金曜日は、定時に帰ってきたら、飯はどこに行く?

私は、ジェフが家に居ない予定だったので火鍋に行こうかと思ってたんだけど、

どこでも良いよといったら、息子ちゃんが、いつものベトナム料理のPadThai食べたいというので、

行ってみた。

 

・・・が、旧正月の大晦日につき何時ものお店は閉店が早かった・・・。

ので、断念してほかのベトナム屋に行った。

 

先日いった、Saigon 【http://www.saigonbayside.com/】が、息子ちゃんのご所望のPad Thaiはなくて・・・。

(PadThaiはタイ料理なんでね・・・。あるとこは、あるけど、ここはベトナム屋でタイの料理はなかったわね・・・。)

 

もー、テンション下がるったらありゃしない。

この人も損な性格である。本人は、まったくその気がないらしい(ジェフ曰く)

が、大きなため息をついて、いかにも嫌そうな態度をとる。気難しさアピールしてんじゃないよ〜! 

 

でもま、とりあえず、食べれそうなもん選んでましたわ。

 

iPhoneImage.png

サラダボール。いつものところよりちょっと違うのは、麵がゆでたてで暖かかったこと。

びっくり。そして麵が長い〜〜!

 

 

iPhoneImage.png

未奈は、ビーフカレーシチュー。

 

 

iPhoneImage.png

私はPho。ここのPhoは実はいつもいくところのベトナム屋より美味しい。

 

ま、不味くはなく、うまくもないなぁ・・・。

美味しいって感じるベトナム屋はないか?

 

家に帰ってきて、ストロベリーショートケーキ。

 

iPhoneImage.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

 

同僚の知り合いが帳簿付けのヘルパーがいるというので、ヘルプへ。

その帰りに同僚にごはんをゴチになりましたん。

 

私は初めてだったんだけど、丼屋【http://www.donburiyany.com/

居酒屋メニューで美味しい〜。ビールに合うねぇ〜つまみが!

 

iPhoneImage.png

オニオンサラダ

青じそドレッシングがニクイ。旨いわ。

 

iPhoneImage.png

スモークドチーズポテトサラダ・・・らしい?

 

iPhoneImage.png

ごぼうスティック これがまたイケル〜。

アツアツサクサクです。

 

iPhoneImage.png

いかししとう明太子炒め。ピリッとしてうまい。

 

iPhoneImage.png

ほうれん草とガーリックのソテー

無難に美味しいです。

 

 

iPhoneImage.png

とろとろ鉄板お好み焼き風

これがとろとろの山芋が入っていて旨い。

ま、お好み焼きというなら反則かもしれないが、お好み焼き風ですから良しとしましょう!

 

 

 

iPhoneImage.png

長崎ちゃんぽんは、お汁が脂っぽかったけどこんのボリュームとシーフードに乾杯!

 

iPhoneImage.png

デザートはロールケーキに

 

 

iPhoneImage.png

自家製抹茶プリン

 

値段も手ごろ、3人で食べに行っていろいろ食べれたので良かったです。

 

男のだいどころってところが何故?ではありますが。

同僚に言わせると、いつ行ってもすぐに座れるという。

ちなみのここは隣が焼き鳥Tottoだとか

他にもレストランがあるので、その所為かも。ウェイトレスさんは、バリバリ日本人の方でした。

でも、お疲れだったかな?忘れてますよ、お茶って感じでしたが・・・。

とにかく、いい感じのレストランだった。また行こうっと。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

ちょっとぼーっとネットをしてたら、あっという間に時間が過ぎている。

 

だから、仕事中も、ちょっと仕事をして調べものにネットをしてたらあれ?1時間?

っていうのもザラ。あとで無駄に時間を費やしてしまった気分になるのであまり好きではない。

 

今回もいろいろ日記を書こうと思いつつ、

いろいろネットで物色すればあっという間に15分くらい過ぎて、気が付いたら就寝時間じゃない?

 

って、昔ほど生活に新鮮さが感じられないとか、時間があっという間に過ぎてしまうとか、

マジに、年喰った証拠なんでしょうか?

今日はたまたま、仕事も残業あまりせず帰宅して、

家に帰ってきたら、清掃クルーきてたからお家はピカピカで、

ジェフもごはん作ってたし、

その後、ちょっとサイドで帳簿付けして、

 

日記ちょこっと書いて、好きなアルバム(最近は、Yuri!!! On Iceのスケトラだったりする。)や、やなぎなぎさんの「瞑目の彼方」なんか聞いたり・・・・。アニメですな(;^_^A

 

ああ、亜人もNetflixで配信されはじめたのでまとめて見てるけど。

 

あ〜そろそろ寝なくては・・・。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

我が家で密かにペリメニがブームである。

 

ペリメニとは、いわばロシアの水餃子。

スナック感覚でたべれる水餃子だからかしら?ついつい食べてしまうわ〜。

冷凍食品でまとめて買って、食べたいときに茹でて食べれるから便利だし。

 

iPhoneImage.png

 

もともと、ペリメニとの出会いは、ロシア風呂である。

ロシア風呂の売店で、売っていたので、サウナから上がってビールとペロメニにサワークリームと欠かせないのが、コレ

 

Hot Mustardロシア語とか表記してあるし、ロシア系のスーパーに売ってるからてっきりロシアのマスタードかと思いきや、実はカナダ産。でもRussian Mustardと検索したら出てくる。

 

で、先日ジェフが、ペリメニをロシア系スーパーで知らずに買ってきたので、

早速食べたのだ。

 

が、実は前回ロシア系のスーパーで↑のHot Musatrdを2瓶買ったのだが、どうも味が超不味く。

どうやら、腐っているようで(大安売りはそのせいか?)しかもこのスーパーで買った酢漬けの魚でジェフは食中毒でひどい目にあっているのですが・・・。(その時の日記はこちら

一つ1ドル50セントぐらいでかったのだが、どうも超不味い。

 

ま、辛子抜きでもペリメニは美味しかったから、ジェフはまた買ってくるって言ってたんだけど。

 

 

で、今日ジェフが別のロシア系スーパーで見つけてきたといって買ってきた。

久しぶりに、本物の味のHot Mustard食べたけどやっぱりこの辛子はうまいなぁ・・・・。

ズバリ日本の辛子に似てる!

 

そしていろんな種類のペリメニを買ってきたジェフ。

あ〜明日はペリメニ食べよう!

(あ、明日はDiakoniaの授業だわ・・・。)

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

 

久しぶりにAll You Can Eat食べ放題のBBQ・火鍋屋に行った。

 

今回は、Elmhurst店。

 

iPhoneImage.png

ズバリ、サービスは、Flushing店の方がぜった良かった。

BBQほったからしにされたので、一体何をどれを先に食べていいかわからん。

 

Flushing 店は、随時給仕のお姉さんが調理してくれたんですけど。

 

でも、鍋の食べ放題の方が私的にはしたかったけど、やっぱり息子ちゃんもくるならBBQになるわな・・・。

 

 

12月中は、全然病気に、天気が悪くて全然乗馬の機会がなかったのだが、

この週末は、気温が上がるというので、レッスン。

だけど、Women's MarchでクリスさんはNYCへ行くというので代わりに、Judyさんに指導していただきました。

お相手は、

未奈はGus

T嬢はRico

私はKillian

 

 

ついたら、馬装されていなかったので、久しぶりに一から馬装。

 

 

ほんとに久しぶりでドキドキで、うちのKillianは、バケーション上がりで、いうこと聞かず。

参った。が、あなたの後ろについていきます〜タイプだったので、ちょっと頑張ってみましたが、やっぱりKillianは乗りやすい。

 

 

iPhoneImage.png

Ricoはもこもこなんだけど、毛を刈られてましたわ。

ちょっと太った、Rico?

 

私のKillian。やっぱりかわいい。

 

iPhoneImage.png

ちょっと、脚がやっぱり弱ってますねでも、やっぱり来て乗ってよかった〜と思った。

 

 

 

 

iPhoneImage.png

未奈とGus

 

 

 

iPhoneImage.png

 

最後は、Canterをして、まずまず。久しぶりでやっぱりCanterできるじゃん。良かった。

でもKillianのCanterは、乗りやすいから・・・。

 

iPhoneImage.png

 

未奈は、首曲げに頑張ってたけど。

 

来週がまたたのしみ〜〜〜〜〜。

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村

 

 

一週間、忙しくて忙しくて、久しぶりに、残業三昧の一週間。

土曜日はようやくクリスマスツリーを解体。クリスタルのオーナメントよ、来年までさようなら。

 

iPhoneImage.png

 

日曜の朝に裏庭をみたらどうやら、リスさんとか猫さんとか、うちの裏の会談で宴会でもしたの?

 

iPhoneImage.png

 

 

 

 

残業ばかりといっても美味しい日もあったから、文句はそうそう言えないのだが・・・。

とにかく月次に忙しい中、

 

月曜日は夕方に新規のお客さんとのミーティングあって、ちょっと忙しかったし

 

家に帰ってきて、ペリメニがあるのでそれをつまんだ。

iPhoneImage.png

 

火曜日は、困ったちゃんのお客さんの契約最後のお仕事を済ませてニュージャージーに引き継ぎ行ったりして・・・。

 

 

iPhoneImage.png

ランチをゴチになりましてん。

Yamagata 【https://yamagatatogo.com/

 

水曜日は、Diakoniaがあるのだが、ビジネスミーティングなので、休ませてもらいました。夕方は社内のミーティングの後、Big Bossに夕食に連れて行ってもらって、ミシュラン一つ☆のAureole 【http://www.charliepalmer.com/aureole-new-york/】にまた連れて行ってもらいました。(といっても私がレストラン指定したんですけど。)

 

iPhoneImage.png

やっぱり美味しかった〜。今回はカジュアルサイドで食べたから、単品でもオーダーできました。

銀鱈はうまいわ〜〜〜〜。サービスもカジュアルサイドでもやっぱりいいですね。

 

木曜日は、忙しくて〜忙しくて〜

金曜日は、お昼は、気分転換にTotto Ramen 【http://tottoramen.com/】へ行ってきた。

うちのオフィスからは結構あるくんだけど、いい運動になるかな〜って感じで。

 

メニューがちょっと変わってて、値段も一ドルずつくらい上がってたけど。

 

iPhoneImage.png

同僚がスパム結びをオーダーしてました。

iPhoneImage.png

 

iPhoneImage.png

私は味噌ラーメン。前は味噌の塊がガーンと乗ってたんだけど、

それに麵が短い気がしたのは気の所為かな〜。

ここは縮れ麵だけど、最近むラーメンの細麺の長々したの食べたあとだか感じるのかしら?

短いからズルズルすすると、お汁が飛んで飛んで大変でした。 

 

ま、麵もそれがなければ、アルデンテで美味しいし。

お汁も美味しい。値段が12ドルっていうのは手ごろな方だ。現金オンリーっていうのも、この値段だったら、悪くないかもね。

夕方は、甘いものがたべたくなったので、グランドセントラル内にある、Financier Bakeryにケーキ買いに行った。

iPhoneImage.png

 

iPhoneImage.png

迷った挙句、

 

iPhoneImage.png

Passion フルーツとベリーの買ってちょっとブレイク。

 

金曜日の晩は、私は残業は30分ほどで切り上げて、近所のManor Oktoberfestに行ったのだが、

 

席がなくてバーの方にあるテーブルに座ってオーダーしたら、

アペタイザー↓をオーダーしてきてから、一行にメインの料理が出てこない。

 

iPhoneImage.png

隣に同じくらいに座って、私たちの直ぐあとにオーダーをとられていた

お客さんのメインはさっとでてきてたのだが、そのあと5分くらいしても

私たちのは出てこないので、出てくるのが遅いですねと、文句をいったら、

私たちの食べ物を厨房から持ってきたオッサンは、

ここはHappy Placeだから、文句はいうなと、言ってきた。

 

いや、私たち別に、Super Unhappyというわけではなく、

ただ、食べ物がでてくるのが遅いっていっただけど、別にきにしてなかったんだけど、

ここはマクドナルドじゃね〜。ホームメイドの店だから

なんて言われても、レストランでメインが一時間以内に出ないんだったら、

メニューに載せるなと言いたいわよ。

 

とにかく、そこでジェフが、なんで私たちが文句を言ったのを説明しようとしたら、

聞く耳持たずで、ごはん目の前だったけど、そのまま席を立ってレストランをでましたよ。

 

バーがうるさいくらい、良く人が入っているから、文句言う客はいらないのかもしれないけど、

私たちは、別にウェイトレスが、お待たせしましたね、すみません、とぐらいいってくれれば、

ご飯食べてちゃんとお金もはらって、チップもおいて帰るけど、

1時間もまたされて、ここで文句を言うな、お店のジジイに喧嘩売られてまで、お金を払って食べる必要ないわよ。

美味しいドイツのレストランはどこにでもあるし、別にここがスペシャルに美味しいってわけでもないし。

 

ま、私ははもともとケーキたべてお腹はそこそこしか減ってなかったからいいけど。

 

もう二度と行かないわ。このレストラン。

 

で、私の一週間は終わったのだが・・・。今週はホント忙しかった・・・。

 

残業は、やっぱりやらないように心がけたいと思う。

残業しだすと、やらなくてもいいようなことに時間をつぶしているような気がしてならないし。

でも、今の私の受け持ちのプロジェクトは、デッドラインもないし、指示もあいまいなので、明日終わらせていいのか、

今日中なのかイマイチはっきりわからない。

 

とにかく、早くプロジェクトを終わらせたい。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

 

仕事を残業して、川を渡ったすぐそばで、ジェフと待ち合わせ。

ご飯どこに行く?というので、以前車で来てすっかり通り過ぎてしまった

Mu Ramen【http://ramennyc.wixsite.com/popup】に行ってみることに。

 

とても、隠れ家的ラーメン屋。 Japanese Inspireというので

 

iPhoneImage.png

お洒落です。結構

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

iPhoneImage.png

スプーンでかい!

 

ここのシェフは、ユダヤ人に育てられた韓国系アメリカ人だそう。

メニューの手羽先餃子といったら、韓国のレストランっぽい。

この手羽先餃子にはフォアグラが入ってる。

 

iPhoneImage.png

 

でも、出てくるまでにすごい時間がかかったかな?

ラーメン屋とは、入ってオーダーしてさっさとラーメンでて、

さっさと食べて出て行くのが普通だけど、ここはアメリカ。

みんなだらだら食べるので、前菜がだらだらしてても気にならないかな。

 

手羽先は、美味しかったけど、フォアグラの味がでてないな〜。

2ピースで16は高いなぁ。

 

iPhoneImage.png

ちなみに、韓国系のラーメン。Oxテールスープの麵もあるけど、

私とジェフは豚骨スープ。

意外にラーメンどんぶりは小さい。

 

麵は固めの細麺。

らーめんというか、中華そばだよね。

 

確かにスープ美味しかった。

 

スプーンがすっごい大きすぎて、汁が飲みにくい。

レンゲください。

 

食べ終わったら、ウェイトレスさん、「替え玉はいかが?」と。

 

思わす「Yes!」即答。

 

ジェフと半分こして、お腹一杯。

 

こんなに高いのにCash Onlyとは・・・。でも店内にATMありますんで。

もしお金足りなくても大丈夫。(Feeはどれぐらいなのかな?)

 

トレンディーなお店で、このラーメンブームの始まった最初の方からオープンしてますからね。

NY Eaterのレビュー

 

ご馳走様〜!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

 

最近感じるのだけれど、
ちょっと食べ物を買うと、チップをあげますか?と会計する時の画面で強要される。
昔は、今見たいに、ちょっとしたもの買うのに、クレジットカードとかデビットカードとか、使わなかったけど、最近では結構当たり前で、カード?や、スマホのアプリでコーヒー??とか買えちゃうんだけど、会計がiPad とかの画面にサインしたりで、レジでカードの会計を済ませるんだけど、その画面に、「チップ置きますか?」という表示が多くなったような気がする。

チップは、日本にはない文化だから、ピンとこないところも多いけど、基本、ファーストフードとか、チップは、あげないのが基本だった。

チップは、特に給仕さんが、serve する事に対して払うし、チップ制の給料をもらっている人の、最低賃貸は、チップをもらえる事前提なので、普通の最低賃金より、更に低い。
そこから、税金を納めて、手取りはないに等しいから、ほぼチップだけで稼いでいる。
最近は、チップの常識が18%になってるようだけど、15~20%ぐらいが目安。

 

大昔、ウェイトレスをしていた時は、時給$3.50から食事代を引かれで、+チップという。当時の最低時給は6ドルぐらいだったと思う。ちょっと調べたら2015年12月までは$4.50+チップから どーんと上がっている。

 

December 31, 2016    $7.50 Tip credit: $3.50 Total: $11.00
December 31, 2017    $8.70 Tip credit: $4.30 Total: $13.00
December 31, 2018    $10.00 Tip credit: $5.00 Total: $15.00

 

うわ〜、ここ数年で最低賃金が15ドルになるなんて〜。私の給料は上がらないのか?

 

物価上昇は避けられないなぁ・・・・

 

ま、でも、基本的に、給仕さんたちは、雇用者からチップ代を引かれてお給料をもらってるわけで、

やっぱ、ちゃんとチップはおいてあげましょう!

 

私は、その苦労をしっているというか、わかるので多めにおいていくほうだけど。

最近は、チップ無しのレストランも増えてきてます。

というのも、最近チップの件で訴訟問題多いんだって。

 

でも、蘊蓄になるけど、NYでは、チップの入ってないお勘定だと、チップ前の値段で消費税計算されるけど、チップ含の勘定には、チップも消費税対象になるので、消費者にとっては、払う税金がおおくなるので、踏んだり蹴ったりだよね。

 

iPhoneImage.png

そして↑のTacoを買って、デビットカードを差し込んだら・・・「チップおいてきますか?」

 

置いてかねーよ! ファストフードじゃん・・・・。

 

4ドルの高いコーヒーを買って、iPadの精算して、「チップおいてきますか?選択・1ドル・2ドル3ドル4ドル」

 

置かないよ〜1ドルなんて!

 

タダでさえ、物価が上がってるなと感じる今日このごろなのに・・・。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

土曜日、朝起きたらまだまだ雪はちらほらって感じだったんだけど、

今日は乗馬のキャンセルになるくらいの雪予報

 

だけど、ジェフのいとこの息子さんのBar Mitzbahがあるので、Port Washingtonまで行った。

ランチを済ませて家に帰るころには道路状態すごいことなってました。

 

 

 

iPhoneImage.png

 

iPhoneImage.png

 

 

iPhoneImage.png

 

このあと7時半から、パーティーがSyossetであるんですけど・・・。

 

うーん。

 

行ってきます。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

 

 


Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>

ブログ・ランキング参加中

ブログ村のランキングに参加してます。
読んでバナーを押していただけると幸いです。
あなたの1票が毎日の励みになってます〜。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村


メールにてご連絡してくれる方はmissyplace.newyorkあっとまーくgmail.comまで

UNIQLO カレンダー

ブログ村

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM