コンテンツ
ヘッダ

MISSY's Place

NYCのQueens在住MISSYのあたふた徒然日記☆ 
アメリカにきて早20年以上。私+馬好きの娘
+ハゲで横幅とってる弁護士兼LSATインストラクターの彼氏
+その息子ちゃんの4人家族。
最近は歌って乗馬してと忙しい週末を送る、
平凡を地で行く徒然日記も徒然なるまま10年以上。

カレンダー

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ボディ
メインコンテンツ

記事

タイトル
タイトル
Epiphany 公現祭 ツリーのお片づけ
記事本文
日曜日はEpiphanyでした。日本語で公現祭といいます。


iPhoneImage.png



Epiphany 自体は1月6日で、Little Christmasと言われるのですが、クリスマスのデコレーションはChrist The King Sunday
澄んでAdventの季節に入ってから、このEpiphanyまでと決まっているので、水曜日まで待たずに今年も又お片づけ。


iPhoneImage.png

iPhoneImage.png

今年も色々買い足したんだけど
今年買い足したのはガラス製の氷柱。
5.5インチと3.5インチのもの。軽くて、値段も手ごろ。クリスマスツリーに飾ったらライトにきらきらしていて、遠い昔にみたあの憧れのクリスマスツリーはもしかしたらこの氷柱だったのかもしれない。

なので次のツリーは、クリスタルの重い氷柱は来年は少し減らして、このガラスの氷柱を採用しようかなと思う。

ここで来年のツリーを飾るときに参考にしたいのは、ツリーのライトをつけたあと、まず鏡のついたミラーの飾り物をまず先に配置すること。これで更にライトの反射を活用できるので、まずそれをつけること。

重たいSnow Bowlと Tear Dropsは別のオーナメント用のツリーで飾ること。 ぐらいかな?

来年は少し色のついたものをツリーにつけるか?

でも、とりあえず12月までに考えるかな?

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村  
記事続き
タイトル
タイトル
Merry Christmas!
記事本文

クリスマスイブは、いつものごとく教会で4時の礼拝と11時の礼拝にて聖歌隊で歌う。
いつも車の渋滞に巻き込まれるので、余裕を持って2時半に出発3時半のリハーサルには余裕!

おかげで写真を撮る暇もあったわ〜。

IMG_6426.jpg

iPhoneImage.png
今年のツリーは去年に比べて小ぶりですが、今年は白。私は個人的には赤のツリーの方が好き。

IMG_6454.jpg
すっかり娘に背を越されてしまった。(って去年も越されてたけど。そこまで気ならんかったけどさ。)

それにしても、今年のクリスマスは異常気象でなんと華氏70度! (摂氏21度)
雪ではないのはいいにしても、礼拝中思いローブを羽織っている私達は暑いったらありゃしない。
参った・・・。半そででぶらぶら出来てしまうなんて真面目に真冬ですか?

今年も友人宅へクリスマスイヴパーティー。

IMG_6478.jpg

それにしても、友人が今の彼氏に乗り換えしてコレで2回目のパーティー。
すっかり彼氏に仕切られているので、全部テキパキ用意されているが、逆にどっか居心地がわるいというか、ホストの友人があまりノンビリ出来てないような気がするけど。
ま、前の彼氏より手際がいいのでいっか。でも今年は初めて新しいMusic Directorとのクリスマスなので、いつものRenさんがいないのは少しさびしかったかな?彼は彼で現在のクリスマス礼拝で頑張っていらっしゃるだろう・・・。
とにかく〜。

クリスマス。

なんと、ジェフは不覚にも私用にクリスマスプレゼント用意してなかったのである。
カメラのレンズを買ってくれるらしい。

せめて、一つぐらい箱用意しろ!とカツをいれたいところだけど。
と思いつつ私もたいしたもの買ってないからいいんだけど。(ラルフローレンでセーター買ってあげただけだし。クリアランスのだけど(笑))

でも、昔ほどクリスマスに熱が入らないのは、ジェフがユダヤ教人でクリスマスはホントスペシャルなギフトの日という認識がない。
昔ほど一杯一杯くだらないものでも何でも包装紙で包んでクリスマスの朝には山のような包装紙のごみがでるほどのプレゼントを彼は用意するほどクリスマスを認識してないし、変わりにハヌカがあるけど、ハヌカはそれほど高価なもののプレゼントを交換する習慣はないし。

かといって私の現在の財政では、ジェフのご家族全員に個人的にプレゼントを買うのは無理だし。
でも留学生の分も私がそろえたのよ!(私は彼女のホームステイFeeで恩恵はうけてません。)

でも、少し昔みたいに、クリスマスにティファニーの箱がツリーの下にあったりしたらいいなぁ・・・と思うけど。
彼にはそんなことわかんないしなぁ・・・。(JeffはT&Coはボッタクリと思っているので。)
そういえば前の彼氏には、羽根布団もらったりしたっけ?(彼は結構考えてクリスマスプレゼントを買っていたと思う。)

昔クリスマスにもらったもので覚えているものってなんだろう??ティファニーのブレスレットとかオーナメントとか。
セーターとかもあったな。

ま、昔みたいにはいかんな。

クリスマス当日はユダヤ人の風習といっていいかな?中華のデリバリーの宅配をしてもらうということで・・・。ジェフママ宅にみんな大集合。
そこでみんなにクリスマスプレゼントあげました。(ハヌカプレゼントもらったのでこっちはクリスマスプレゼントでお返しということです(笑)

でもコレはコレで、二つの宗教が一つ屋根の下で共存してるわけで。
複雑な気分だけど、これはこれで彼の家族はユダヤ教だけどなんだかんだいっても結構気を使ってくれているし。
ありがたいもんです。

家族があるっていうのが、ホントの意味でのクリスマスプレゼントだね。

実はジェフの実家に行く前に元旦那がうちに来て娘にプレゼントもってきてました。
彼は、娘の服のサイズもわからず、14歳用の子供の服を持ってきて、当の娘は「コレ着れないからどっかに寄付するわ。」なんて言うし。
1時間ほどで帰ってもらったけど、彼の帰る先は、ドラッグリハビリの施設だ。
そんな人生を選んだのは彼だし。

メリークリスマス。


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村  
記事続き
タイトル
タイトル
L'Shana Tova 明けましておめでとう!
記事本文
ユダヤ教の新年にあたるRosh Hashanahが日曜の日没から休日がはじまりました。

NYはユダヤ教人が多いので、NY市立の学校は学校が月曜と火曜日お休み。

Rosh Hashanah 今年はユダヤ教カレンダーで5776年目の新年

ジェフの実家でご家族とご馳走いただきました。
メニューは昨年と同じなのでその日記を参照

アメフトも沢山見て、お疲れ様。

留学生が土曜日に誕生日だったので、誕生日プレゼントを買ってあげた!

ジェフママも誕生日プレゼントあげてた。ありがたい!

ご飯食べておなか一杯だよ・・・・。

 
記事続き
タイトル
タイトル
甥っ子Bar Mitzvah
記事本文

土曜日は、ジェフの甥っ子のBar Mitzvahでした。

Bar Mitzvahはユダヤ教の成人式。とても重要な儀式。
今回は妹さんのご家族の真ん中の男の子EathanのBar Mitzvahでした。

前回は一番上の子は3年弱前、その次は息子ちゃんが2年前。
これで3回目かな?


IMG_3643_wm.jpg
未奈もおめかし。

早めについてみんな写真撮影。

IMG_3675_wm.jpg

儀式の前に写真を撮ります。
おめでとう〜〜。Ethanは未奈と同い年。同じ学校で優秀なオーナーのクラスにはいってるらしい・・・。


儀式が始まって気が付いたのは、ユダヤ聖典であるTORAHが入ってるArchの扉を開ける役目をジェフと一緒に承っていたこと。
いや〜。家族の一員として認めていただいたのは嬉しかったです。


IMG_3731_wm.jpg

儀式のあとは寺院でパーティー。
ひさしぶりにまた大学の友達と再会。

IMG_3761_wm.jpg
パーティーも大盛況。

いろんな人にひさしぶりに会って楽しかった〜〜〜〜。


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村  
記事続き
タイトル
タイトル
Las Posadas
記事本文
土曜日と日曜日は、ヒスパニックの文化でのクリスマス前に行われるLas Posadasに行ってきました。


臨月のマリアとヨセフが宿を探して、宿の前にて部屋を探すその状況を再現することなので、ドアの外で歌を歌って、宿探ししてま〜すという掛け合いをして、

IMG_0052_wm.jpg

入ってくるわけです。その後沢山スペイン語と英語でクリスマスの歌を歌って、


その後は、みんなでパーティー。

IMG_0066_wm.jpg


益々クリスマスのムードでもりあがりました!
記事続き
タイトル
タイトル
Yom Kippur ヨム・キプル贖罪の日
記事本文

うちはJeffがユダヤ人なので、ユダヤ教の休日も(一応)祝います。
Rosh Hashanahに続きYom Kippurは High Holy Days の一部でRosh Hashanahは新年。
Yom Kippurは一年でもっとも聖なる日らしい・・・。なので敬虔なユダヤ教人達は25時間の断食をするのだそう。
懺悔をして許しをこい、そしてシガラミ的なものはポケットの中に入ったパンくずを捨てるかのごとく水に流すのだそうです。
ちょっと日本でも年末に、除夜の鐘で108の欲望をきれいにぬぐいさり新年を迎えると言う感じでしょうか?
新年は、すっきりしたいというのはどの宗教でも共通しているところなのだろうか?

もっぱら私はキリスト教で断食しないし、Jeffもユダヤ人だけど断食しない。
でも、夕方日没後には、朝食みたいな食べ物で、断食の終わりを祝うようで、例年Jeffママの同じ高級マンションの一角にお住まいのお友達宅2件にお呼ばれになってるの、2件にあいさつ回りに出かける。

一軒目 ↓ すごいゴーカなLoxにWhite fishにベーグルに


↓山のようなデザート。



6時からFirst Dinner。↑

8時から別のお宅にハシゴでお邪魔して2nd Dinner↓





ことしは2件目も結構豪華だったけどやっぱりデザートの数も、Loxなどのサイドの多さでも1件目が豪華だったわ。
腹いっぱいベーグルと、スモークサーモン、セーブルなどなど。
ただ、ベーグルは経験なユダヤ人系のベーグル屋はYom Kippurの日は閉まっているのでどうしてもベーグルは新鮮なものが手に入らないのが残念・・・。でも今年もたくさん食べたわ・・・。


日本ではユダヤ教はなじみが少ないけれど、ユダヤ人の多いNYならではの休日だわよねぇ・・・・。


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村  
記事続き
タイトル
タイトル
Rosh Hashanah ローシュ・ハッシャーナー
記事本文

水曜日の日没からユダヤ教の新年であるRosh Hashanahでした。今年は5775年なのだそうです。
今年も、Jeffママ宅へディナーへお邪魔。

Jeffの妹さん家族プラス、3月のBat Mitzvah(そのときの日記)以来お会いしてなかった従妹さん家族。
相変わらず、「うちの娘は〜〜」で、マシンガンのように娘の功績を語るお母さん。
Rちゃんはこの一年で本を48冊読破したの。放課後はサッカー・フィールドホッケー・ラクロックスで週5日、運動するの。
フランス語のフィールドトリップで、カナダのケベックへ2泊三日のホームステイに行くのだとか、学業が優秀で〜〜〜鼻高々・・・。

でも、すこしウザイと思ったのは私だけではないハズ・・・。

Jeffはフランス語を取っていたので、フランス語で話しかけても全然解らないRちゃん。
メルシーと答えたRちゃんの発音は「マーシー」で皆にそりゃ「メルシー」だろ?と突っ込まれるRちゃん(ちょっとかわいいんですけど・・・。)
「発音が良くないので減点されるのよ〜!」とお母さん(そりゃないよ。)
実はフランス語は赤点らしいのだが、周りも落第点続出らしいとかでごまかしていたので、従妹さんご家族が帰った後に妹さん夫婦はちょっとその事について指摘していたが・・・。
従妹さんは、私が別居して昔移り住んだ郊外の町に住んでるんだけど・・・。結構日本人の多い地区ですわ。
やっぱり中学校は良いらしい。(だから私もそこに引越ししたんだけど、結果的にNYCに来てしまったが。)
ま、ともあれ、結構お金持ちな方なようなので、アレなんですけど。ユダヤ人特有のアレ。
また豪華絢爛なBar Mitzvahになるんだとかなんとか・・・・。
どーでも良いんですけどなぁ・・・。

とりあえず、Thanksgivingにまた再会でしょうなぁ・・・。



ま、ディナーメニューは定番。
Matz Ballスープに、 Kreplach クレプラハ というユダヤ系のワンタンみたいなDumplingとヌードル入りです。

クレプラハは、Jeff妹さんの手作り。すごい美味しかった〜!

そして、メインは七面鳥のローストと、ミートボール。ポテトクーゲルはペサ中の食べ物だけどなぜか今回も。

ミートボールも妹さん作。

デザートは従妹さんが、Saint Honoreというお店で買ってきたチョコレートケーキ。久しぶりに美味しいケーキでした。
濃厚チョコケーキ。その他にもバブカやクッキーRugelach も。美味しかったです。

また食べ過ぎた・・・。

ま、ともあれ新年明けましておめでとうございます。

そしてユダヤ教人口の多いNYは、NYCの公立学校は木曜日と金曜日はお休み・・・。

留学生のお嬢はクリスチャンスクールなので通常通り。

とまあ、ご飯食べ終わって帰宅するとき気分は金曜日でしたが・・・。まだまだ週末まで2日も働かねば・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
 
記事続き
タイトル
タイトル
日本語解らなかった日。
記事本文
まだまだ旅行記が残ってるんですけど・・・。
忙しくてアップしてなくて・・・そのうち追いつくとは思うんですけど。

先日FBで友達のチャコが、シェアで「ルンバでキッチンを徘徊するコスプレ猫。シュールすぎて笑えると話題」とあり。


シュールって・・・ナンすか?

と大きな疑問が・・・。

こんなときGoogleってみてWikiにシュルレアリスムの略でシュールって言うらしい?超現実主義の略?
で、スペルをみて 仏: surréalisme、英: surrealism で

あ、Surreal 的な事なわけ、英語の発音でいうとでサーリアルっちゅーわけで、ピンと来なかったわけ。

日本の言葉カタカナ=外国語=英語ってわけじゃないからビビッてしまった。

最近、日本語は随分和製外国語が増えてカタカナ表記の単語が増えたなぁ・・・と思ったけど。
シュールって結構昔からあるようなきがするけど、すっかり忘れてましたわ。


あ〜日本語忘れないようにがんばらなくちゃ。




にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  
記事続き
タイトル
タイトル
PASSOVER / PESACH / 過越
記事本文
今日も一票よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

昨日は、月曜日の日没からユダヤ教のPassover(過越)が始まるので、ご両親宅で行われるSederに参加すべく仕事をすこし早めに早退して、ロングアイランドで一番高いところに立ててあるというJeffご両親宅へ。



ユダヤ人が多く住むこの高級住宅アパートメント。車を駐車してでたら凄い風だった。

Wikipediaより引用。
エジプトに住したヘブライ人(ユダヤ人)たちが預言者モーセに率いられてエジプト新王国から逃亡(「出エジプト」)した日、神の約束通り、死を運ぶ天使がユダヤ人の家のみを過ぎ越してエジプトの民だけに訪れたという歴史に由来する祭である。3月末から4月はじめの1週間、ユダヤの人びとは「出エジプト」のときの多忙を忘れないよう、イースト菌入りの食品を食べない。パンもイーストなしである。また、「ハガダー」という「出エジプト」にまつわる書物を読む習わしがある

ということで、Passover用Seder皿には、Passoverの思い出の食べ物が乗せられています。



で、Jeff宅は、従妹さん家族交えて

417HAZKQY1L._SX258_BO1,204,203,200_.jpg
↑のハガダーの物語を読んで、Passoverのことを思い出し奴隷解放を感謝をするのだそう。
家族集まっておこなう儀式。こういうので家族が集まるのはいいことですね。


そしてディナーは、ユダヤ教の代表的な料理が振舞われ、一応肉ニガテな人がいるかもということで七面鳥も。
ブリスケット(牛肉)や、ポテトクーゲルとか振舞われて・・・。
パンは、Wikiにもかいてあるとおり、イーストでパンが膨れる前にでかけなければならなかったことを思い出すため、Passover 中は、イーストが膨れなかったパン Matzahを食べます。(敬虔な信者はPassover 中。普通のパンは食べないんだって。)






デザートは、小麦粉の入ってないチョコレートケーキに、フルーツ。

今日は、私は教会でStation OF  The Crossに行くのでSederにはいけないけど。

今週はホントにいそがしいです。
記事続き
タイトル
タイトル
その後のCandy Crush Saga
記事本文
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ちなみに、現在レベル266。



ここまで来ると、次のステージに無料で行くのにExploreとかのラウンドをクリアしなくてはいけないのだが、それがまだ作成されてないといってないので、しぶしぶ99セントを払っている。

Jeffもやっているが、レベル230だ。
ちょーっと間違って操作するたびに、ギャーギャー騒いで血圧あがらないかしら?と思う。


絶対無理と思うと絶対クリアーできないけど、作っている会社だって、次のステージに行くのに99セント払ってもらうために、私に一つのレベルに永遠とらわれてほしくないから、絶対クリアーできるような状況の配置をたまに送ってくるのだと思うので、のんびり構えて通勤中何気にプレイしていると、あら〜クリアしちゃった〜って言うのが多い。

ちょっと禅的な域に入ってる(核爆)

ちなみに最近、梟のマークをクリックすると新しいサーガがありますが・・・。
全部クリアして、この先はまだ作ってないというところまで・・・・。

Righteous!Righteous!!
(Finding Nimoの亀のCrushのように)
 
記事続き
フッター
コピーライト
This template is made by CYPHR. (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.