今回のCancunの滞在は短かったんだけど、その一日はマヤ文明の遺跡に行くことにした。

Chichen Itzaはユネスコ世界遺産に登録されている遺跡で、

ツアーの値段は100ドル前後とあるのだけど、ホテルのコンシェルジュに頼むと、

安くて一人59ドルのツアーを紹介してもらったので結構安くて行けた。

どうやら、ホテルのプレゼンに良く変わりにとかで安くてツアーに行けるものだ。

実は空港にて、メキシコのホテルのプレゼンに行くなら4人分で180ドルとかオファーされたけど、

ホテルのタイムシェアとかのプレゼンはもうたくさんだったのだけど、いつも滞在するホテルはとても気に入っているので・・・。

 

Go Mexicoツアーでいく Chichen Itza!

 

iPhoneImage.png

 

さすが安いツアー。Chichen Itzaに着く前に止まる場所が数か所。

 

 

Catedral De San Gervasio

iPhoneImage.png

 

その後はマヤの マーケット

マヤ語のサインとか数字とかの読み方をバスの中で説明してもらったので、

少しわくわくであるが・・・。

買い物する羽目になるのは見え見えである。

 

 

iPhoneImage.png

 

その後はセノーテ X-Cajumにて

 

iPhoneImage.png

暑いのでセノーテに入るととても気持ちがいいけど。

なんせ下は真っ暗のどれぐらい深いかはわからない。

私は、Safty Jacketきてプラプラ浮いてましたけど。

 

iPhoneImage.png

しばらく泳いだ後、ランチ。

 

そしてようやくChichen Itza!

 

iPhoneImage.png

 

暑い!ツアーガイドさんが遺跡についていろいろ説明してくれました。

とにかくデカい!

 

iPhoneImage.png

 

マヤ文化ってすごい!

今度くるなら、Chichen Itza→セノーテに行きたい。

 

今度があるなら・・・だけど。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

只今、メキシコはカンクンに来ております。
今回は、子供達も参加。

昨日カンクンの飛行場に着いたら、大昔の上司に、ばったりあったり、サプライズでしたが、着いて見たら、いつものSandos いつも夏に来ていたので、ハイシーズンには初めてだけど、相変わらずこじんまりとしたリゾートでいいわ〜。






着いたその晩は、マリアチバンドのメキシカンパーティ


今日は、いつもの通りカバナでボーッと青空とカリブ海とプールで心の洗濯。

最近、仕事楽しいけど、忙しいので日記も書いたいけど、パソコンに向かう気力なしなので。










あー休暇は、いいなぁー


今回ようやく旅行の日記をつけ終わったわけだけど、

 

やっぱり集中して日記を書かないとかけないというか、

もともと筆不精なのに更に時間がたつと忘れてくるという、もう年ですね。

これできっとしばらくしたら、会った友達の名前とかも忘れてしまうのでは・・・と思いつつ。

こうやって書き留めておくのは大切なことだと思うのです。

 

で、旅行から帰ってきて約4週間ぐらいたっているのですが、その間に旅行の感想を聞かれていろんな意見も友人たちに伝えました。

 

当初この旅行は2週間実家でゴロゴロという目的で立てた旅行でしたが、

結局友人の娘さんを預かることになり、たくさん日本の観光スポットを回る、かなり忙しい里帰りになってしまいました。

 

でも、未奈にも、日本のいろんなところが見せれてよかったかなとは思いますし、話相手も出来てよかったと思います。

 

5年前に帰国したときは、娘がニッキーちゃんのような感じだったのですが、娘は当時8歳でまだまだ子供でしたから、どこにでもご飯を食べにいっても、オーダーしなくても彼女が食べれるものを私のオーダーしたものから取り分けて与えるなどできましたし、娘自体うどんは食べれましたから、ちょっと食べに行ってもすうどんなど小さなものをオーダーすればいいというようなものでしたけど、今回はモロ・アメリカ人の子供をつれてというのは、ちゃんと食べさせなければいけないという責任感があり、どうしても彼女優先的なものになってしまい、正直私が帰国してやりたかった食べ歩きは叶いませんでした。

 

大人というものは、Tag Alongしているからには付き合ってもらうというのがわかるとは思いますが、子供にはそれがわからないし、ガタイは大人並なので、2人の子供が「食べたくない・食欲ない」となると、説き伏せて喫茶店でお茶とかいうのもできませんでしたからね。

最終的にも、お寿司の食べれない・うどん食べれないという人とちょっとした回転寿司にいっても、その人が食べるものが無いとなると、回転寿司はおあずけということになってしまうんですよねぇ・・・。

 

ジェフは、「そんなのだったら、ニッキーには、パンとピーナッツバターを与えて君たちだけでも食べ歩きを楽しめばよかったじゃないか?僕ならそうするよ。」

 

と簡単いいますが、日本の文化というのは「おもてなし」文化で、その文化を受けついている私には、そんなことはできません。

ましてや、子供がこの厳しい暑さの中、時差ぼけと、夏バテと戦いながらの観光をしているのです。できるだけ食べ物には気をつけたいところです。

大体、そんなこと言ってるけど、ジェフだって絶対そんなことできないと思うんですけどねぇ。

 

そして、私は次回の日本訪問には絶対こんな「面倒を見なくてはいけない」ようなシチュエーションにはなりたくない。といって、次回はジェフと二人だけでいくか、未奈と私だけ+ジェフとなら行くけど、ツアーのコンダクターみたいなことしたく無いから、白ご飯嫌い、お箸使えない、ラーメン嫌いな息子ちゃんは連れて行くの無理!と言い張ったんですけど。

ジェフは、息子ちゃんはニッキーとは違うよ〜。僕、息子にニッキーの件言ったら、彼はWorldトラベラーになりたいから、出されたものは全部食べるって言ってたよ。だから大丈夫だ!

と言い張るんです。

 

は〜!?!? あのね、あなた息子に、今すぐ風呂に入れと命令しても、聞かずに弟たちのことを思い出してさびしいから泣いていたと、はぐらかされて結局風呂に入らなかった息子にどうやって言うこときかせるんですかいな?

 

私は、旅行の引率者として、すごく偏食で感情にデリケートな彼が楽しんでいるか、ご飯は美味しくたべれるように、彼主体のメニューのレストランを選ぶとか、とにかく、次回の日本訪問は他人の事を主体とした旅行がしたくないといいたいだけなのだけど。

 

また次回のあとの旅行が、旅行のツアーの引率者のような旅行になっていしまうのは仕方が無いけど、次回だけはカンベンしてほしいのよね。ま、そうそう日本に何度も帰れるほど、私には財力はないので、数年あいてしまうのは仕方が無いのかもしれないが。

 

2月の休暇を考えていた矢先、日本行きの航空券が850ドルになっているのを見て、ジェフに行ってみる?と打診。

そしたら息子ちゃんも学友がそのころ日本に行くかもしれないので、行きたいらしいと言う。

うーん。次回の日本行きは、子供の子守はやだな〜と思っていた矢先。

 

彼の誕生日のディナーは、イキナリ、ちょっと良いすし屋にお寿司にを食べに行きたい。と言い出した彼。

 

・・・・うーん、今まで日本食を毛嫌いとまでは行かずとも、まったく日本食のレストランにきてくれそうに無い方がイキナリ高級寿司が誕生日に食べたいって・・・

 

前回、有吉レストランに行ったときに、寿司を頼んだ彼だったが、なんと握り寿司にお醤油つけたほうがおいしいよ!と勧めたにもかかわらずお醤油をつけずにたべるのを見て、何でそんなまずい食べ方するの?と絶句に陥ったわたしなのですが・・・。

 

こんな作法知らずの子供を高級な寿司バーに連れて行くって言うのが、私としては恥ずかしいしお金の無駄だとおもうのです。

 

これはまさに、自分は寿司が食べれるぞ!日本にいけるぞ、とアピールしてるのでは思うのですが。

 

そんな彼の誕生日の一日前。

いつも安い日本食のテイクアウト屋にて、晩御飯をオーダーすることになったのです。

 

カツ丼(未奈用)7ドル、ラーメン(留学生用)8.50ドル。

って、カツ丼か何か安いの食べてよ〜って言いたいけど、ここは息子ちゃん。

白ご飯駄目X、日本のカレー駄目X ラーメン駄目Xだから、以前は、息子ちゃんはここでオーダーすると、

オーダーするものがないので困っていたのだが、お寿司が食べれるというなら、お寿司オーダーしようか?となったわけだ。

彼は、あっさりそうするといったのである。 

寿司(息子ちゃん用)14ドル

メニューの中でも一番高い目のものをオーダーするのは、夕食にお金をかける私にして見れば困ったチャンなんだけど。

 

そして、出前してきたものお寿司。

ここでも、お寿司に醤油をつけずに食べている。(唖然)

 

でも、これでさすがに不味いと気がついたのか、誕生日はやっぱりBBQのお店に行きたいと言い出した。

と、ジェフがレストランの変更を申し立ててきた。

 

なんでも、みんなが喜ぶだろうからお寿司食べにいこうとみんなのために選んだんだけどと白々しいがそんなことを言う。

そんな事言わずとも、自分の誕生日のディナーなんだもん。自分の食べたいもの食べたらいいじゃないか!といったジェフ。

ジェフはBBQのお店の方がお金も無駄にならずにすんで内心ほっとしてると思うわよ。

 

私は、思わずジェフに、「あなたの息子にお寿司は醤油をつけてたべないと不味いからお醤油つけてっていってよね。私が言っても聞いてくれないから。」といったけど。

でもどうしてかな・・・。西洋人というのは、食べ物の文化で「作法」というものがあるのに、その「作法」を受け入れないところがある。なぜだろう?

 

息子ちゃんのお寿司にお醤油をつけないのもしかり、

ジェフでも、なんちゃってしゃぶしゃぶ屋に行ったら、おでんセット(おでんの練り物+しゃぶしゃぶ肉)を頼んだら、まずおでんを先に食べて、お肉には一切手をつけず、食べ終わったら、しゃぶしゃぶ肉をまとめて全部鍋に入れて調理して、全部お肉をお皿に移してたべるという・・・。私は、何でそんな食べ方するの?と聞くと。

ファーストコース(練り物は、魚もの)でセカンドコース(肉もの)だからじゃん。

なんて言われた。

そんなの西洋のコース料理の食べ方じゃん。

と、口けんかしてもいいが、自分の好きなように食べてどこが悪い?と返ってくるだろうから、アメリカにて、中華系の堅苦しくないお店で本当の作法をとやかくいってもしかたがないから、何も言わないのだが、はっきり言ってこういうのはまさに、アメリカ人だなと思う。

 

日本のレストランって、ほんとアメリカにある日本食レストランっていうのとは違うのだ。

アメリカにあるレストランは、とりあえずどんな偏食の人でも対応できる食べ物が必ずあるけど、(それでも息子ちゃんを連れて行くのが難しいのよ!)日本は、細かく種類別にされているので、更に息子ちゃん含む家族全員が食べておいしいと思えるようなものを食べれるレストランを探すのは大変なのだよ。

それに、白ご飯だけオーダーとか、居酒屋でなければ単品オーダーできないし。

だからといって居酒屋に毎日毎日ご飯食べに行くのは嫌だもん。

 

カフェにいって「お水(ボトル入りの水)」くださいっていうのはアメリカではありありだけど、

日本で喫茶店に行ったら、「お水でいい」ではすまないのである。

 

うまく説明できないんだけど、この日本とアメリカの文化の違い。

 

元旦那と日本には数回いったけど、彼はすんなり文化を受け付けるタイプだったなと。

郷には入れは郷に従えを簡単に成し遂げてしまった、アメリカ人だったんで、あまり悩ませられたことは無かったけど、今回ニッキーちゃんのように、モロアメリカ人を連れて旅行して、作法はこうした方が良いですよ、と勧めても、それを受け入れないのにこまってしまったな。

ま、作法はこうだから、こうしろ!と言えばよかったのかもしれないけど。

 

でも、彼女は更に、洋風にしろ和風にしろ、食事の態度が、毎回肘をついて、ナイフとフォークの使い方もできておらず、テーブルマナーがなって無いなぁというのも幻滅だったし。(もちろん家の娘はOKですよ。)


彼女は、お箸はもともと結構使えていたので、更にお箸の使い方に磨きがかかったと思うし、

ニッキーは白ご飯OKお味噌汁大好きだったので、口に合うものを探すのには苦労したけど、和食全般的に食べれた方だと思うから、彼女がアメリカ食を恋しがっているのを見てると、この子でもこんなに食文化でカルチャーショックを受けているのに、あのへなちょこ息子ちゃんがいったいこの短期間だけでも「おなかすいてない」とか言い出して、ご飯を食べるチャンスを逃す可能性大なのである。(ちなみに息子ちゃんはお箸は全然使わない。使えないではなく、使おうと努力もしたことがないのだ。お寿司食べる時は手掴みだ。)

 

とにかく、ニッキーはがんばったと思うよ!異国の地で、舌になれないものをたくさん食べて、エライと思うわ。

 

でも、私にしてみれば、高い金払って日本くんだりでかけてるんだから、今回彼女が足かせになるようなシチュエーションを作ってしまったので、次回はせめて、好き放題、気の向くまま気軽においしいご飯が食べれるような旅にしたいと思うわけなのよ。

 

ま、とにかく、今回の旅行は「食」の文化の違いを感じさせられたというのが感想ですかね?

 

あとは、日本のよさも。公衆トイレが数段よくなってたところも良かったです。

ウォッシュレット万歳! 

 

でも日本で車の運転できても、バックで駐車することは私には不可能なので、順応できないかもしれませな。

 

次回の旅行はおそらくジェフが来るから、また京都だとか連れて行く羽目になるけど、今度は私も行った事の無いところに行きたいわ。

 

今回は、Google Map様様で、どこに行くにも、このアプリで地下鉄の乗り方から、バスの乗り方まで、徒歩の道順までとっても便利でした。そしてそのWiFi HotSpotを用意してくれた姉にも大感謝。

 

iPhoneImage.png

 

今回大阪にはいけなかったのが残念だけど、次回は必ず。

もう少し大阪のナイトライフを楽しんでみたいわ〜〜。って私かなり下戸なのですが・・・。年だねぇ。

 

ともあれ、次はいったいいついけるやら。

今回も、円高に悩まされたし、次回は少しくらい円安になってもらいたいですねぇ・・・。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

 

 

日本から帰ってきてから、Valに電話したら、ログキャビンに来い!と言われたので、予定を立てて遊びに行ってきた。

iPhoneImage.png

今回は、土曜日に行って、土曜日に外乗。

前回いった Legend Riding Stable【http://www.saddleupatlegends.com/

iPhoneImage.png

ValはClipper留学生ちゃんはMoonshine未奈はChester私はTrooper

今回の外乗はかなりCanterしました。

前回より全然いい!というのも、やっぱり気候がすこし涼しいし、ゆっくりしているせいで、馬たちも結構ノリノリでしたから良かったです。

また行きたい!

ちなみに45ドル+チップ。

その後

Pochuck Vally Farmへ 【http://www.pochuckvalleyfarms.com/

デリでサンドウィッチを買ってお昼しました。

iPhoneImage.png

その後は、ちょっとしたRideに乗って丘の上まで。

ここのリンゴの木は上に伸びる枝はすべて切られてるようで、リンゴがすべて手で届くような範囲に垂れ下がっています。

iPhoneImage.png

でも、どの品種が収穫時なのかいまいちわかりにくかったかな。

天気が良くて楽しかったです。

それに今回は洋ナシもあったので、そちらも収穫。

リンゴはマッキントッシュ・ゴールデンデリシャス・コートランド・グラニースミス取って帰りました。

袋は一袋で30ドル。沢山とって一袋で十分でした。(運ぶのも大変だしね。)

iPhoneImage.png

晩御飯は、いつものLamp Post【http://thelamppostinn.net/

iPhoneImage.png

フレンチオニオンスープは美味しいわ〜。

夜は、月がとっても綺麗でした。

iPhoneImage.png

土曜日の晩は締め切っていたログキャビンの埃の所為か久しぶりに真夜中にアレルギー性の喘息気味になってしまい、あまり眠れませんでしたが・・・・。

日曜日は、この近くにある Holy Counselor Lutheran Church【http://www.hc-lutheranchurch.org/】へ。

皆さんとても親切で、とても良い礼拝でした。

iPhoneImage.png

日曜日は、まったりして

iPhoneImage.png

まったりして、家路につきました。

外乗たのしかったし〜。また行きたいなぁ〜。

それにしても、私たちがNJでのんびりしていたら、NYでは、ホームメイドの爆弾が爆発したとかで、けが人が30人近くでたとかで、ほんとに物騒。

まったく、アメリカはどうなってんの?の世界でございますわ。

そしてその容疑者割り出しが

あったすくあとに、NY内のすべての携帯電話に、その人を探すようにというメッセージが一斉に送られて、回りの電話が一斉にアンバーアラート音ですごかったわ。

するとすぐに逮捕のニュースが・・・・。ホント悪いことできないわよね。

 

最終日は移動日で伊丹2時半、成田発は4時の便


もともとは東京あたりに台風が直撃〜なんて予報だったんで心配してたんだけど、

ま、当初の予定では、早めに空港に行き、欠航があるかもしれないのでそれになる前に他の便で羽田に飛んで成田に移動という可能性も考えて早めに伊丹に行くことにしていたのだが・・・。

 

蓋を開けてみれば、台風は、東に更にそれて、東北地方のほうに戻ってくるというルートになってる。

 

まさに私たちの晴れ女スキル発動か?

 

 

IMG_5425.JPG

めっちゃ、晴天なんですけど。

 

とりあえず、予定変更無く早めにいったほうが、空港までの渋滞に巻き込まれないので早めにでたら、ほんとに早くについてしまったので、ついたのは9時過ぎになってしまった。

 

チェックインも済ませて、時間つぶし。

結局のところ、私たちのフライトには台風の影響は全然でてなくて、変更とかしなくても全然しなくてよかった。

 

とりあえず、朝ごはんでモーニング。

 

IMG_5428.JPG

 

悲しきかな、最終日は秋の気配がするくらい、涼しくてすごしやすい。

 

 

IMG_5436.JPG

 

しばらく伊丹空港で色々買い物したり。

ワッフルを買ったり、お土産買ったり。

 

 

IMG_5435.JPG

 

 

 

お昼には、ラーメン食べて

IMG_5430.JPG

 

私の父と母とお別れして、

 

日本の素敵なウォッシュレットの公衆便所にもお別れですわ。

IMG_5426.JPG

 

成田に無事について、DUTY FREEでショッピングと思ったけど、どのお店も込み合っていたし、

乗り換えの時間もわずかなので、断念。

 

窓の外を見たら機体がStar Wars仕様になっていた。

 

IMG_5429.JPG

 

 

IMG_5432.JPG

 

Star Wars 仕様〜

 

IMG_5431.JPG

 

 

機内食は釜飯に

 

IMG_5433.JPG

 

 

 

IMG_5434.JPG

朝はしゃけ弁

 

この機体の乗り心地は行きより悪かったな。

シートが、座っているところがスライドしてリクライニングするので足元のスペースをなくしてとても寝にくかったわ。

更に、フットペダルも行きのように調節できない固定式だったので、寝るのが大変だったわ。

 

フライトは予定通りJFKへ。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

 

土曜日(8/27)は、朝からお墓参りをして、その後友人宅へ。

 

はたまた、その友人が捕まらないので妹さんの方が実は中学の同級生なのだけど、そっちの方に仕事中なんだけどお邪魔して、

その後姉さん宅に。

 

噂のラジャ様に↓ めっちゃかわいいで〜〜〜〜〜。

IMG_5414.JPG

 

友人たちのお母さまにもご挨拶して

お昼にうどん屋でも行こうか〜ということになったのだが、やっぱり子供たちとか考えるとということで焼肉に連れて行ってもらった。

 

焼肉ぶんか【http://hitosara.com/0004000421/

 

IMG_5415.JPG

 

 

IMG_5416.JPG

いや〜美味しかったね〜。子供たちもガツガツ食べてましたねぇ〜〜〜!

 

アメリカでは超高い和牛がこの値段で食べれるのは天国ですぅ〜!

焼肉のたれもうまい!

 

のんびり自分の肉を置いて、自分のペースで食べるのが日本の焼肉。

おいしいですねぇ・・・。

 

午後は、母の友人で私もお世話になったおば様がいらっしゃったのでそれにあわせて帰宅。

相変わらずですな。

 

流石に沢山食べ過ぎたので、夕方はみんな食欲なく・・・・。

 

IMG_5417.JPG

買い物に行った先のフードコートで済ませてしまいました。

 

日曜日はなんといとこの娘ちゃんが、女の子たちを姫路に連れて行ってくれるということになり!

久々のコブ無しな一日。

 

朝から、中学以来の友人と姉とチゴイネルワイゼン【http://tabelog.com/hyogo/A2804/A280402/28026724/】という隠れ家的、昭和的喫茶。↓の写真をFBに登校したらジェフにブランチか?とコメントが入るくらいボリュームな

 

IMG_5418.JPG

だらだら久しぶりに話したわ〜〜〜。(播州弁風)

日本のモーニングという文化はすばらしいと思うばかりです。

喫茶店というのも、日本ならではというか・・・。

 

その後は、高校からの友達と更に子供抜きにリラックスしました。

 

IMG_5412.JPG

前夜のフードコートで食べたお好み焼きが、

超普通だったので、おいしいお好み焼きが食べたい!ということで

 

お好み焼き凛々亭【http://tabelog.com/hyogo/A2804/A280402/28005243/dtlrvwlst/

すじネギ焼きが美味し〜!!!!

 

IMG_5413.JPG

 

その後はコーヒー飲みに行って、ひたすらおしゃべり。

 

 

夕飯は、出前でとった一平さん【http://tabelog.com/hyogo/A2804/A280402/28005857/】のかつめし。

 

IMG_5419.JPG

これを前回も友人と実家で食べたっけ〜。

これは帰国したら絶対食べたい食べ物です。

 

揚げたてをたべたらさらにおいしいんだろうけど、私の中での「一平」さんのかつめしは、出前なんだよなぁ・・・。

今度お店に食べに行ってみたいな。お寿司も食べたい(はーと)

 

月曜日8/29は実質最終日。

 

実は今までに見たこともない進路を勧めている台風10号が日本の南でうろちょろしていて、なんと予報では火曜日に成田空港のある関東に直撃!見たいな予報が出ていて、超ドキドキ。

 

その台風との前線の関係上で、月曜日は雨。

 

別にどこにも行く予定は立ててなかったのだけれど、最終日となったらやっぱり、お買いのかな?

 

でもお昼は、近所のマクドに行って見た。

子供たちはチキンナゲット。

 

1971アブ炙り醤油ジャパンセットというのをたのんでみたけど。

それにしてもアメリカのマクドはかなり進化してるのねというのを思わされた。

 

IMG_5424.JPG

というのも、アメリカはマック・カフェとかでドリンク系も充実してるし、バーガー以外のものでサラダとかも売ってるしねぇ・・・。それを考えると日本のマクドは、アメリカの10年前のマクドって感じ?

 

IMG_5423.JPG

バーガーも今のアメリカのバーガーはかなりグルメなのでそれに比べると、ビーフの厚みに味は全然アメリカのほうが美味しい。

 

大昔は、アメリカでマクドのチーズバーガーを食べて、日本と同じだったので、逆に日本を思い出したことがあったけど。

 

やっぱりチーズバーガーは、同じ味だったのだろうか?うーん。

 

マクドの後は、イトーヨーカドーへ。ぶらぶら買い物。

ニトリで、買い物して、ニトリにランドセルが売っていて値段が3万4千円でビックらしていたら、イトーヨーカドーさんのほうは、更に値段が高かった。5万円台?

IMG_5422.JPG

ランドセルってこんなに高かったんですか?

 

店員さん曰く、個々近年値段がグンと上がってるらしく、

孫のために、祖父母がフンパツするんだそうです。

 

 

 

IMG_5421.JPG

 

オーダーメードで10万円のランドセルなんて! 

小学生にもったいないなとは思うけど、実際6年で割って使うと考えれば、安いものなのかな?

 

私たちの時代じゃ、色は赤と黒しかなかったけど、ほんとにたくさんの色の種類があるのね。

 

その後はぶらぶらっと買い物して、夕方は、私は小学校のときの友達と集まることになり、

かごの屋 【http://kagonoya.food-kr.com/】へ。

 

懐かしい顔ぶれで、皆さん元気そうで何より。

そしてその後は、喫茶明日香になだれ込み・・・。

 

楽しかったです。

 

同級生の一人がとても気の利く方で、六萬石【http://rokumangoku.net/】の最中をお土産に持たせてくれました。

仕事場のみんなと食べたのですが、ほんとに美味しかったです。

 

みんなとの会話ですっかり播州弁にどっぷりつかってしまいました。

 

何はともあれ私たちのたびも終わり・・・。

 

今回の旅行も終焉を迎えます。

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

 

 

 

 

朝はまたまた早起きしてしまったので、大浴場に行って日の出を見た。

 

 

 



 



 

湯船でゆっくり〜って感じで、朝の5時過ぎ。

 

そして朝食〜。


もちろん純日本の旅館の朝食〜

 

さよりを炙って未奈はちゃんと食べたよ。

ホントに美味しかったわ〜。

 

ニッキーちゃんは、ごはんとお味噌汁はたべてたかな。



とりあえず、仙酔島行きのフェリーに乗ってみた。

フェリー乗り場にいったら、X-ManのWolverineのロケ地ということも分かった。



 



 

仙酔島にいったら、みんなで散策。

 

 

島を散策して、ビーチを歩く。この時期になるとすでに沢山のくらげさんが打ち上げられていて、海水浴シーズンの終わりをつげてましたなぁ・・・。

 

 

 

 

しばらくして、フェリーでまた戻って散策。

 


旅館に戻ってチェックアウト。


未奈は大浴場にあった、ピーリングマスクがお気に入りになったので2本ほど買ってあげた。

 

その後は一路岡山は倉敷の美観区へ。




 

大原美術館へ【http://www.ohara.or.jp/201001/jp/index.html】 

 

ホントにワールドクラスのコレクションで、溜息でますね。

巨匠達の作品が終結してるなんてびっくりです。

 

私は小さいころから何度もきてるのでコレクションは見慣れたものだけど、

やっぱり、それでもこのコレクションはすごいとおもいますねぇ・・・


その後は、子供たちがお腹すいた〜ということで

レストラン亀遊亭へ 【http://www.kurashiki-kokusai-hotel.co.jp/kiyuutei/

 

ランチセット ニッキーちゃんはヒラメ(下)と私たちは豚のベーコン巻(上)を美味しかったです。

 

 

倉敷もぶらぶらきびだんごを買って一路実家へ。

 

姉上〜車の運転どうもありがとう〜。

 

 

 

 

 

まだJRパスが切れていないので、山口に私の双子の姉と合流すべく新岩国に新幹線でレッツゴー!

 

なんと広島までのさくら号は指定席取れず、自由席。意外に座れるものなのね。心配しちゃったけど。

 

 


 

広島で乗り換えて児玉に。古い型の新幹線だったけど古い方がシートがさらに豪華なのは・・・

女の子たち超喜んでましたわ。

 

新岩国で姉と5年ぶりに再会。

 

相変わらず車出していただいてありがとうございます。

私もインターナショナル免許持って来れば運転できるんでしょうけど。日本の道は細くて怖いわ。

 

早速車で錦帯橋へ。【http://kintaikyo.iwakuni-city.net/

暑いので女の子たち、川に足を浸ける。

川の中で魚釣りをしてる人とかいたし、一羽の鳥がずーっと動かず川の真ん中でじっと佇んだりしてた。

 

 

錦帯橋を渡ると、ソフトクリームが100種類もあるお店へ。

 

クレオパトラの涙という自然素材100%のバニラか抹茶味かというので、抹茶味。



なんとお値段倍でございますの500円 美味しかったといえば美味しかったな?

 



 

他にもたくさんの味があって、ホント迷っちゃう!

 

 



 

 

そんな錦帯橋をあとにして、行ったのは、このあたりでは有名なドライブインである いろり山賊 【http://www.irori-sanzoku.co.jp/】 

 

行く価値はあるとおもう!アメリカ人にはかなり受けそうだ。






 

が、気温が超暑いので、冷房の効いてるところはお座敷となった。

 

豚った私にお座敷はきつかったかな?テーブルないの〜???


でもごはんはプレゼンもばっちり美味しかったわ〜。

 

ニッキー「昨日たべたやつと同じかつ丼がたべたい。」

 

・・・・。ここにはないぜよ。

 

日本という国のレストラン事情は大変だぜ。

 

ごはんを食べてしばらく散策。

↓はお弁当の見本のプラスチックだが、こういう大きな鶏肉のグリルしたのと大きなおにぎりが有名なのだそうだ。



 



 

 

山賊さんはどこかたのしーな〜。

 

 

その後、広島の平和記念資料館に連れて行ってもらいました。

 

ほんとにすごい人で、そのうえさらに気温が高かった。暑かったよ〜〜〜!!!!

 

一部工事中で本館のみだったけど、子供たちは原爆について少しは学んだようだろうか。

5年前は娘は怖くていやだといっていたけど、今回はそうでもないようだった。

 

 

 

そして、近くのイタリアンのお店で一息ついたよ。

 

その後は、アニメイト広島店ではじけた未奈。

 

そして、鞆の浦へむかって出発

 

 

 

鞆の浦の景勝館 漣亭【http://www.keishokan.com】 

 

 

改装されてすごいおしゃれ〜って感じなんですけど、別館のお部屋は昔ながらの旅館って感じですが、

サービスが行き届いております。

 

浴衣もあって、【本格的な浴衣です。】それをきてうろうろできます。

 

夕食の時間で行ってみれば豪華な夕食! 堪能しました。

未奈もすごい頑張ってほとんどのもの食べてましたよ!

(ニッキーちゃんはかなり食べれないものありましたが、がんばりました。)

 

ごはんのあとは、大浴場で、のんびり。

 

とてもノンビリさせていただきましたわ。

やっぱり温泉は最高やね〜〜〜〜!!!!

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

 

 

JRパスがあるので、大阪に女の子たちとでかけようかと思ったけど、

起きだしてこないので、OFF Dayにすることに。

 

父が、「シリアスなパスタが食べれる農家レストランがある。」というので行ってみた。

 

その名も Pasta Sorriso 【http://p-sorriso.com/

お昼も一時前にいったら一時間半も待ったよ。

 

お店自体はこじんまりしてるんだけど、最近テレビで紹介されたらしくて大人気なのだそうだ。

 

 

 

ようやく、席についてメニューをみるけど、欠品ありで。



 

 

ま、子供たちはパスタで、食べなれている味のごはんみみんな満足なようだ。





 

ルッコラと水菜のサラダも美味しかった。

Rigatoniも美味しそうだったし

カルボナーラも美味しかったけど、ちょっとヘビーだったわ・・・。

 

お米でできたパスタだけど、全然美味しかった。


ホントに田舎の風景がとてもおしゃれ



 

帰りは、Can Doでお買い物。

子供たち大はしゃぎ。

 

未奈はノートを買いまくっていた。

 

私は、洗濯用網とか買ったわけだけど・・・。レトルトのカレーとか。

 

やっぱり日本は良いね。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

 

 

朝は、ホテルの階下のコーヒーショップでごはん。

 

女の子たちはパンケーキ。しばしのアメリカンをたのしんでました。

 

 

 

 

 

 

バス一日乗車券を購入して、まず、早朝から金閣寺【http://www.shokoku-ji.jp/



 

やっぱり、美しいですね。 

 



 

 

その後は、二条城に行ってみたら、休城日だった・・・(;^_^A

 

気を取りなおして、三十三間堂へ。

 

三十三間堂内は、写真撮影禁止なので写真が撮れなかったけど、とにかく、すごい数の千手観音に、戦神達

 

国宝ばっかりですごい。

 

そのあとは、清水寺に行ってみた。

 



 

今気が付いたけど、大体お寺とは、山の上にあるものだったことを思い出した。

 

昔、夏に両親と西国三十三所巡礼【http://www.saikoku33.gr.jp/】でお寺に訪れたときに、お寺に行くのに、階段を沢山登ったことを思い出した。

 

いつも山登りが大変だったなぁと。しかも夏で気温の暑いときだったような・・・。

 

 

とにかく、天気は良いけど、気温がガンガンに上がってきてた。夏はホントに大変です

 

 





 

 

清水寺のあとは、京都駅地下で串カフェボ凡凡【http://www.porta.co.jp/shop/dining/5230/

 

iPhoneImage.png

 

かつ丼ニッキーは気に入ったようだ。

私はかつ丼とうどんのセット。

未奈は肉うどん。

 

値段が手ごろでよかった。

そのあと、京都駅をもう一度散策

 



 

やっぱりいいね〜。



 

 

 

駅を散策したのち、新幹線を使って実家へ。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村


 


Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

ブログ・ランキング参加中

ブログ村のランキングに参加してます。
読んでバナーを押していただけると幸いです。
あなたの1票が毎日の励みになってます〜。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村


メールにてご連絡してくれる方はmissyplace.newyorkあっとまーくgmail.comまで

UNIQLO カレンダー

ブログ村

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  •  「出産したらお辞めなさい 」
    MISSY
  •  「出産したらお辞めなさい 」
    yuming
  • 3時のおやつに・・・モンブラン
    MISSY
  • 3時のおやつに・・・モンブラン
    kemi
  • Happy Birthday Jeff Week Recap
    MISSY
  • Happy Birthday Jeff Week Recap
    Mayumi
  • Mu Ramen むラーメン
    MISSY
  • Mu Ramen むラーメン
    まきん子
  • 有名タイ料理レストラン SriPraPhai
    MISSY
  • 本日の乗馬:Killian & Rudy
    【テレビ大阪】渡辺です

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM