今回ようやく旅行の日記をつけ終わったわけだけど、

 

やっぱり集中して日記を書かないとかけないというか、

もともと筆不精なのに更に時間がたつと忘れてくるという、もう年ですね。

これできっとしばらくしたら、会った友達の名前とかも忘れてしまうのでは・・・と思いつつ。

こうやって書き留めておくのは大切なことだと思うのです。

 

で、旅行から帰ってきて約4週間ぐらいたっているのですが、その間に旅行の感想を聞かれていろんな意見も友人たちに伝えました。

 

当初この旅行は2週間実家でゴロゴロという目的で立てた旅行でしたが、

結局友人の娘さんを預かることになり、たくさん日本の観光スポットを回る、かなり忙しい里帰りになってしまいました。

 

でも、未奈にも、日本のいろんなところが見せれてよかったかなとは思いますし、話相手も出来てよかったと思います。

 

5年前に帰国したときは、娘がニッキーちゃんのような感じだったのですが、娘は当時8歳でまだまだ子供でしたから、どこにでもご飯を食べにいっても、オーダーしなくても彼女が食べれるものを私のオーダーしたものから取り分けて与えるなどできましたし、娘自体うどんは食べれましたから、ちょっと食べに行ってもすうどんなど小さなものをオーダーすればいいというようなものでしたけど、今回はモロ・アメリカ人の子供をつれてというのは、ちゃんと食べさせなければいけないという責任感があり、どうしても彼女優先的なものになってしまい、正直私が帰国してやりたかった食べ歩きは叶いませんでした。

 

大人というものは、Tag Alongしているからには付き合ってもらうというのがわかるとは思いますが、子供にはそれがわからないし、ガタイは大人並なので、2人の子供が「食べたくない・食欲ない」となると、説き伏せて喫茶店でお茶とかいうのもできませんでしたからね。

最終的にも、お寿司の食べれない・うどん食べれないという人とちょっとした回転寿司にいっても、その人が食べるものが無いとなると、回転寿司はおあずけということになってしまうんですよねぇ・・・。

 

ジェフは、「そんなのだったら、ニッキーには、パンとピーナッツバターを与えて君たちだけでも食べ歩きを楽しめばよかったじゃないか?僕ならそうするよ。」

 

と簡単いいますが、日本の文化というのは「おもてなし」文化で、その文化を受けついている私には、そんなことはできません。

ましてや、子供がこの厳しい暑さの中、時差ぼけと、夏バテと戦いながらの観光をしているのです。できるだけ食べ物には気をつけたいところです。

大体、そんなこと言ってるけど、ジェフだって絶対そんなことできないと思うんですけどねぇ。

 

そして、私は次回の日本訪問には絶対こんな「面倒を見なくてはいけない」ようなシチュエーションにはなりたくない。といって、次回はジェフと二人だけでいくか、未奈と私だけ+ジェフとなら行くけど、ツアーのコンダクターみたいなことしたく無いから、白ご飯嫌い、お箸使えない、ラーメン嫌いな息子ちゃんは連れて行くの無理!と言い張ったんですけど。

ジェフは、息子ちゃんはニッキーとは違うよ〜。僕、息子にニッキーの件言ったら、彼はWorldトラベラーになりたいから、出されたものは全部食べるって言ってたよ。だから大丈夫だ!

と言い張るんです。

 

は〜!?!? あのね、あなた息子に、今すぐ風呂に入れと命令しても、聞かずに弟たちのことを思い出してさびしいから泣いていたと、はぐらかされて結局風呂に入らなかった息子にどうやって言うこときかせるんですかいな?

 

私は、旅行の引率者として、すごく偏食で感情にデリケートな彼が楽しんでいるか、ご飯は美味しくたべれるように、彼主体のメニューのレストランを選ぶとか、とにかく、次回の日本訪問は他人の事を主体とした旅行がしたくないといいたいだけなのだけど。

 

また次回のあとの旅行が、旅行のツアーの引率者のような旅行になっていしまうのは仕方が無いけど、次回だけはカンベンしてほしいのよね。ま、そうそう日本に何度も帰れるほど、私には財力はないので、数年あいてしまうのは仕方が無いのかもしれないが。

 

2月の休暇を考えていた矢先、日本行きの航空券が850ドルになっているのを見て、ジェフに行ってみる?と打診。

そしたら息子ちゃんも学友がそのころ日本に行くかもしれないので、行きたいらしいと言う。

うーん。次回の日本行きは、子供の子守はやだな〜と思っていた矢先。

 

彼の誕生日のディナーは、イキナリ、ちょっと良いすし屋にお寿司にを食べに行きたい。と言い出した彼。

 

・・・・うーん、今まで日本食を毛嫌いとまでは行かずとも、まったく日本食のレストランにきてくれそうに無い方がイキナリ高級寿司が誕生日に食べたいって・・・

 

前回、有吉レストランに行ったときに、寿司を頼んだ彼だったが、なんと握り寿司にお醤油つけたほうがおいしいよ!と勧めたにもかかわらずお醤油をつけずにたべるのを見て、何でそんなまずい食べ方するの?と絶句に陥ったわたしなのですが・・・。

 

こんな作法知らずの子供を高級な寿司バーに連れて行くって言うのが、私としては恥ずかしいしお金の無駄だとおもうのです。

 

これはまさに、自分は寿司が食べれるぞ!日本にいけるぞ、とアピールしてるのでは思うのですが。

 

そんな彼の誕生日の一日前。

いつも安い日本食のテイクアウト屋にて、晩御飯をオーダーすることになったのです。

 

カツ丼(未奈用)7ドル、ラーメン(留学生用)8.50ドル。

って、カツ丼か何か安いの食べてよ〜って言いたいけど、ここは息子ちゃん。

白ご飯駄目X、日本のカレー駄目X ラーメン駄目Xだから、以前は、息子ちゃんはここでオーダーすると、

オーダーするものがないので困っていたのだが、お寿司が食べれるというなら、お寿司オーダーしようか?となったわけだ。

彼は、あっさりそうするといったのである。 

寿司(息子ちゃん用)14ドル

メニューの中でも一番高い目のものをオーダーするのは、夕食にお金をかける私にして見れば困ったチャンなんだけど。

 

そして、出前してきたものお寿司。

ここでも、お寿司に醤油をつけずに食べている。(唖然)

 

でも、これでさすがに不味いと気がついたのか、誕生日はやっぱりBBQのお店に行きたいと言い出した。

と、ジェフがレストランの変更を申し立ててきた。

 

なんでも、みんなが喜ぶだろうからお寿司食べにいこうとみんなのために選んだんだけどと白々しいがそんなことを言う。

そんな事言わずとも、自分の誕生日のディナーなんだもん。自分の食べたいもの食べたらいいじゃないか!といったジェフ。

ジェフはBBQのお店の方がお金も無駄にならずにすんで内心ほっとしてると思うわよ。

 

私は、思わずジェフに、「あなたの息子にお寿司は醤油をつけてたべないと不味いからお醤油つけてっていってよね。私が言っても聞いてくれないから。」といったけど。

でもどうしてかな・・・。西洋人というのは、食べ物の文化で「作法」というものがあるのに、その「作法」を受け入れないところがある。なぜだろう?

 

息子ちゃんのお寿司にお醤油をつけないのもしかり、

ジェフでも、なんちゃってしゃぶしゃぶ屋に行ったら、おでんセット(おでんの練り物+しゃぶしゃぶ肉)を頼んだら、まずおでんを先に食べて、お肉には一切手をつけず、食べ終わったら、しゃぶしゃぶ肉をまとめて全部鍋に入れて調理して、全部お肉をお皿に移してたべるという・・・。私は、何でそんな食べ方するの?と聞くと。

ファーストコース(練り物は、魚もの)でセカンドコース(肉もの)だからじゃん。

なんて言われた。

そんなの西洋のコース料理の食べ方じゃん。

と、口けんかしてもいいが、自分の好きなように食べてどこが悪い?と返ってくるだろうから、アメリカにて、中華系の堅苦しくないお店で本当の作法をとやかくいってもしかたがないから、何も言わないのだが、はっきり言ってこういうのはまさに、アメリカ人だなと思う。

 

日本のレストランって、ほんとアメリカにある日本食レストランっていうのとは違うのだ。

アメリカにあるレストランは、とりあえずどんな偏食の人でも対応できる食べ物が必ずあるけど、(それでも息子ちゃんを連れて行くのが難しいのよ!)日本は、細かく種類別にされているので、更に息子ちゃん含む家族全員が食べておいしいと思えるようなものを食べれるレストランを探すのは大変なのだよ。

それに、白ご飯だけオーダーとか、居酒屋でなければ単品オーダーできないし。

だからといって居酒屋に毎日毎日ご飯食べに行くのは嫌だもん。

 

カフェにいって「お水(ボトル入りの水)」くださいっていうのはアメリカではありありだけど、

日本で喫茶店に行ったら、「お水でいい」ではすまないのである。

 

うまく説明できないんだけど、この日本とアメリカの文化の違い。

 

元旦那と日本には数回いったけど、彼はすんなり文化を受け付けるタイプだったなと。

郷には入れは郷に従えを簡単に成し遂げてしまった、アメリカ人だったんで、あまり悩ませられたことは無かったけど、今回ニッキーちゃんのように、モロアメリカ人を連れて旅行して、作法はこうした方が良いですよ、と勧めても、それを受け入れないのにこまってしまったな。

ま、作法はこうだから、こうしろ!と言えばよかったのかもしれないけど。

 

でも、彼女は更に、洋風にしろ和風にしろ、食事の態度が、毎回肘をついて、ナイフとフォークの使い方もできておらず、テーブルマナーがなって無いなぁというのも幻滅だったし。(もちろん家の娘はOKですよ。)


彼女は、お箸はもともと結構使えていたので、更にお箸の使い方に磨きがかかったと思うし、

ニッキーは白ご飯OKお味噌汁大好きだったので、口に合うものを探すのには苦労したけど、和食全般的に食べれた方だと思うから、彼女がアメリカ食を恋しがっているのを見てると、この子でもこんなに食文化でカルチャーショックを受けているのに、あのへなちょこ息子ちゃんがいったいこの短期間だけでも「おなかすいてない」とか言い出して、ご飯を食べるチャンスを逃す可能性大なのである。(ちなみに息子ちゃんはお箸は全然使わない。使えないではなく、使おうと努力もしたことがないのだ。お寿司食べる時は手掴みだ。)

 

とにかく、ニッキーはがんばったと思うよ!異国の地で、舌になれないものをたくさん食べて、エライと思うわ。

 

でも、私にしてみれば、高い金払って日本くんだりでかけてるんだから、今回彼女が足かせになるようなシチュエーションを作ってしまったので、次回はせめて、好き放題、気の向くまま気軽においしいご飯が食べれるような旅にしたいと思うわけなのよ。

 

ま、とにかく、今回の旅行は「食」の文化の違いを感じさせられたというのが感想ですかね?

 

あとは、日本のよさも。公衆トイレが数段よくなってたところも良かったです。

ウォッシュレット万歳! 

 

でも日本で車の運転できても、バックで駐車することは私には不可能なので、順応できないかもしれませな。

 

次回の旅行はおそらくジェフが来るから、また京都だとか連れて行く羽目になるけど、今度は私も行った事の無いところに行きたいわ。

 

今回は、Google Map様様で、どこに行くにも、このアプリで地下鉄の乗り方から、バスの乗り方まで、徒歩の道順までとっても便利でした。そしてそのWiFi HotSpotを用意してくれた姉にも大感謝。

 

iPhoneImage.png

 

今回大阪にはいけなかったのが残念だけど、次回は必ず。

もう少し大阪のナイトライフを楽しんでみたいわ〜〜。って私かなり下戸なのですが・・・。年だねぇ。

 

ともあれ、次はいったいいついけるやら。

今回も、円高に悩まされたし、次回は少しくらい円安になってもらいたいですねぇ・・・。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

 

 

日本から帰ってきてから、Valに電話したら、ログキャビンに来い!と言われたので、予定を立てて遊びに行ってきた。

iPhoneImage.png

今回は、土曜日に行って、土曜日に外乗。

前回いった Legend Riding Stable【http://www.saddleupatlegends.com/

iPhoneImage.png

ValはClipper留学生ちゃんはMoonshine未奈はChester私はTrooper

今回の外乗はかなりCanterしました。

前回より全然いい!というのも、やっぱり気候がすこし涼しいし、ゆっくりしているせいで、馬たちも結構ノリノリでしたから良かったです。

また行きたい!

ちなみに45ドル+チップ。

その後

Pochuck Vally Farmへ 【http://www.pochuckvalleyfarms.com/

デリでサンドウィッチを買ってお昼しました。

iPhoneImage.png

その後は、ちょっとしたRideに乗って丘の上まで。

ここのリンゴの木は上に伸びる枝はすべて切られてるようで、リンゴがすべて手で届くような範囲に垂れ下がっています。

iPhoneImage.png

でも、どの品種が収穫時なのかいまいちわかりにくかったかな。

天気が良くて楽しかったです。

それに今回は洋ナシもあったので、そちらも収穫。

リンゴはマッキントッシュ・ゴールデンデリシャス・コートランド・グラニースミス取って帰りました。

袋は一袋で30ドル。沢山とって一袋で十分でした。(運ぶのも大変だしね。)

iPhoneImage.png

晩御飯は、いつものLamp Post【http://thelamppostinn.net/

iPhoneImage.png

フレンチオニオンスープは美味しいわ〜。

夜は、月がとっても綺麗でした。

iPhoneImage.png

土曜日の晩は締め切っていたログキャビンの埃の所為か久しぶりに真夜中にアレルギー性の喘息気味になってしまい、あまり眠れませんでしたが・・・・。

日曜日は、この近くにある Holy Counselor Lutheran Church【http://www.hc-lutheranchurch.org/】へ。

皆さんとても親切で、とても良い礼拝でした。

iPhoneImage.png

日曜日は、まったりして

iPhoneImage.png

まったりして、家路につきました。

外乗たのしかったし〜。また行きたいなぁ〜。

それにしても、私たちがNJでのんびりしていたら、NYでは、ホームメイドの爆弾が爆発したとかで、けが人が30人近くでたとかで、ほんとに物騒。

まったく、アメリカはどうなってんの?の世界でございますわ。

そしてその容疑者割り出しが

あったすくあとに、NY内のすべての携帯電話に、その人を探すようにというメッセージが一斉に送られて、回りの電話が一斉にアンバーアラート音ですごかったわ。

するとすぐに逮捕のニュースが・・・・。ホント悪いことできないわよね。

月曜日は留学生のお誕生日だったので、

先日、ジェフママから聞いたとてもAuthenticな中華料理屋がNew Hyde Parkにあると聞き、そこに行きましょう!ということにした私。

 

留学生は自称ベジタリアンだが、実際は肉肉しいアメリカの食事からできるだけ野菜をとれるようにとの苦肉の策なのである。

確かに、アメリカは肉が主流なのでベジタリアンって言っておいてなるべく野菜が食卓に上がるようにしないと野菜不足だよね。

 

ありがとう留学生ちゃん。うちの食卓は依然より野菜の量が多くなった。

 

で、行ったレストランは、Chef Wang 【http://www.chefwangny.com/

 

iPhoneImage.png

麻婆豆腐も美味しかったし

 

 

iPhoneImage.png

チャーハンも美味しかった。

 

 

 

iPhoneImage.png

グリーンビーンズはいつもなら私は苦手だけど、すごい美味しかったので次回もオーダーしたいほどです。

 

ビーフシチューもお肉が柔らかくて最高!

 

iPhoneImage.png

スライスダックを頼んだら↑が出てきました。

 

何から何まで、満足。

中国人留学生Approveのお店になりました。

 

 

そんでもって、誕生日なので、ケーキ!といったら、MOON CAKEが食べたい!といった留学生ちゃん。

 

閉店間際の中華スーパーで高級Moon Cake月餅を買ってあげようと思ったら、しれっと自分$100だして購入。

本人ほくほくでうれしそうでした。ホントに大好きなのねぇ・・・きっと。

 

 

iPhoneImage.png

↑これで40ドル弱するんだもんねぇ・・・。

 

↓これで30ドル弱する。

iPhoneImage.png

 

いろんな種類の月餅があるんだねぇ・・・。

ためしに↑いただきましたが美味しかったです。

 

とにかく、良い誕生日になったみたいでよかったです!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

 

いきなり、ジェフがフライドクラムを食べに行こう!なんていうから、わざわざRockville Centreの

 

Bigelow's 【http://bigelows-rvc.com/

 

はっきりいって、ジェフの魂胆は、息子ちゃんに食べさせたいという一心なので、

呆れてしまうが、親が子供を元気つけたいというような気持ちはわからないでもないけど。

 

 

iPhoneImage.png

 

 

5人座るとなるとずいぶん待たなくては行けなくて、ようやく席につけたわけですが。

 

 

iPhoneImage.png

やっぱり定番のニューイングランドクラムチャウダー。

 

未奈はマンハッタンスタイル↓ 

iPhoneImage.png

 

どちらにしても、美味しい。

 

iPhoneImage.png

 

いつもの通り美味しかった〜〜〜!!!

 

 

iPhoneImage.png

 

チキンサンドもすごい量!

 

とにかく、結構食べたけど、息子ちゃんは珍しく絶賛の声を上げていたが・・・。

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

 

乗馬のあとに、T嬢がもうすぐ期限切れになってしまう券が3枚あるというので、私たちを招待してもらった。

 

 

Spa Castle 【http://ny.spacastleusa.com/

 

以前から、よく聞くところだったけど、今まで機会が無くて来たことなかった。

 

でも一旦きてみると、なかなかロッカーとか、すごいハイテクだし、びっくりしたけど、もろ、健康ランドみたいなところで、お風呂が!しかも違う温度のお風呂。

 

シャワーのところも、温泉のようだ。

 

が、一つちがうのが、お湯に温泉効果がないことぐらいかしら。

 

ここの屋上には、屋外プールがあるので気温の高い土曜日は、どうも沢山の人が、いわゆるステイケーション的にきて、プールに涼みに来ているようだ。

 

まず、シャワーを浴びてから、お腹がすいているのでごはんを食べようということになった。

シャワーを使って体を洗ったあと、ちょっとだけ湯船に入って、ランチを食べにでかけた。

3階の韓国料理…と思っていったらかなり日本食もどきをだすレストランだった。

 

焼肉が旨いときいていたのだが、それは無くなっていた。残念。

 

冷麺があったのでオーダーしてみた。

 

iPhoneImage.png

まあまあ、美味しかったよ!

 

未奈はチキンカツベントー。 

 

iPhoneImage.png

 

はっきり言って、ベントーって弁当の意味わかってないよな・・・・。

 

レストランから、屋外プールの様子が見えた。

沢山の人が、涼んでいた。

 

あまりに人が多いので、逆に入る気が・・・。

 

なのでお風呂を満喫することにした。

 

アカスリがあるので、それをすることに、

 

T嬢からの高校入学プレゼントで未奈も参加。(ありがと〜)


 

久しぶりにアカスリしたから、かなり垢でたんじゃないでしょうか?

すごいすっきりです。

 

でも、相変わらず謎の黒のブラジャー+パンティー姿のスタッフがかなり

ここはかなりハードコアなアカスリだったわ。

 

 

でも、いろいろマッサージされて、背中が・・・。ですが。

 

その後は、ドライサウナと、超冷たい水風呂でたのしみました。

 

 

また来たいなぁと思うけど、入場料が50ドルだもんね。

 

一日中いたら、50ドルは安いかもしれないけど、食べたりしてるとお金使うしなあ・・・・。

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

 

三週間ぶりの乗馬

クリスの都合で朝8:30からのレッスンになったのだけど、すっかり寝坊したさ〜?

お相手は
未奈は、Ruby
T嬢は、Rudy
私はKillian


久しぶりなので足が前に前にと出てしまい、足の筋肉が落ちてまさた。

 

それに、初級用の馬のお相手させていただいたので楽でしたわ。

 


キリアンちゃんは、ハエが気になり頭ブンブンで、レッスンに集中させるべく大変。
久しぶりにCanterできたから良かった??

 

ジャンプウィークでないので、良かった・・・。でもちょっと腰の調子がいまいちだったかな〜。

 

 

iPhoneImage.png



忘れなかったわね〜?

 

iPhoneImage.png

 


iPhoneImage.png

未奈は、自前の鞍持参だったけど、腹帯が合うのがなくて断念。
久しぶりでありましたが頑張ってました。

 

iPhoneImage.png

 

T嬢は、Rudy。なぜかRudyのハミカンが変わっていて、どうもRudy慣れてないみたい。

 

iPhoneImage.png


 

が、さすがT嬢乗りこなしてますね。

 

iPhoneImage.png

 

 

気温も超上がっていて、お疲れ〜。 

レッスンのあとは、次のレッスンまで時間があるので、KillianもRubyも水浴びさせることに。

 

iPhoneImage.png

 

 

お疲れだわねぇ〜。

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村

帰宅すると、ソファにトドがいた。

 

よく見たら息子ちゃんだった。

 

 

 

横幅が増えて帰ってきたような気がする・・・。

 

 

 

それはさておき、今日は未奈の高校第一日目だった。

 

 

 

あの小さかった娘が自転車通学で近所の高校に向かっていった。

 

たくましい限りである。

 

一日の終わりに初日はどうだったか聞いたら、沢山の知ってる人がいっぱいとのこと。

流石、地域指定の高校だもんね。

 

指定の学校だけど、こじんまりとしていて、新しい学校なので、これからが楽しみ。

 

娘は明日からアルバイト(笑)

 

ちゃっかりものです。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

 

すっかり一週間が過ぎてしまいました。

 

時差ボケMax状態と闘いながら仕事をして、3連休に突入して、乗馬のレッスンも休んで休息した3連休。

 

真面目に、Blogさぼってましたね。

 

今回の旅行はいろんな意味で、良かったけど、いろんな意味で疲れました。

 

私も年ね〜。復活するのが遅くてねぇ・・・。

そのうちボチボチと旅行記をアップします。(旅行した日付けしてアップするので、過去歴を探してね。)

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

 

最終日は移動日で伊丹2時半、成田発は4時の便


もともとは東京あたりに台風が直撃〜なんて予報だったんで心配してたんだけど、

ま、当初の予定では、早めに空港に行き、欠航があるかもしれないのでそれになる前に他の便で羽田に飛んで成田に移動という可能性も考えて早めに伊丹に行くことにしていたのだが・・・。

 

蓋を開けてみれば、台風は、東に更にそれて、東北地方のほうに戻ってくるというルートになってる。

 

まさに私たちの晴れ女スキル発動か?

 

 

IMG_5425.JPG

めっちゃ、晴天なんですけど。

 

とりあえず、予定変更無く早めにいったほうが、空港までの渋滞に巻き込まれないので早めにでたら、ほんとに早くについてしまったので、ついたのは9時過ぎになってしまった。

 

チェックインも済ませて、時間つぶし。

結局のところ、私たちのフライトには台風の影響は全然でてなくて、変更とかしなくても全然しなくてよかった。

 

とりあえず、朝ごはんでモーニング。

 

IMG_5428.JPG

 

悲しきかな、最終日は秋の気配がするくらい、涼しくてすごしやすい。

 

 

IMG_5436.JPG

 

しばらく伊丹空港で色々買い物したり。

ワッフルを買ったり、お土産買ったり。

 

 

IMG_5435.JPG

 

 

 

お昼には、ラーメン食べて

IMG_5430.JPG

 

私の父と母とお別れして、

 

日本の素敵なウォッシュレットの公衆便所にもお別れですわ。

IMG_5426.JPG

 

成田に無事について、DUTY FREEでショッピングと思ったけど、どのお店も込み合っていたし、

乗り換えの時間もわずかなので、断念。

 

窓の外を見たら機体がStar Wars仕様になっていた。

 

IMG_5429.JPG

 

 

IMG_5432.JPG

 

Star Wars 仕様〜

 

IMG_5431.JPG

 

 

機内食は釜飯に

 

IMG_5433.JPG

 

 

 

IMG_5434.JPG

朝はしゃけ弁

 

この機体の乗り心地は行きより悪かったな。

シートが、座っているところがスライドしてリクライニングするので足元のスペースをなくしてとても寝にくかったわ。

更に、フットペダルも行きのように調節できない固定式だったので、寝るのが大変だったわ。

 

フライトは予定通りJFKへ。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

 

土曜日(8/27)は、朝からお墓参りをして、その後友人宅へ。

 

はたまた、その友人が捕まらないので妹さんの方が実は中学の同級生なのだけど、そっちの方に仕事中なんだけどお邪魔して、

その後姉さん宅に。

 

噂のラジャ様に↓ めっちゃかわいいで〜〜〜〜〜。

IMG_5414.JPG

 

友人たちのお母さまにもご挨拶して

お昼にうどん屋でも行こうか〜ということになったのだが、やっぱり子供たちとか考えるとということで焼肉に連れて行ってもらった。

 

焼肉ぶんか【http://hitosara.com/0004000421/

 

IMG_5415.JPG

 

 

IMG_5416.JPG

いや〜美味しかったね〜。子供たちもガツガツ食べてましたねぇ〜〜〜!

 

アメリカでは超高い和牛がこの値段で食べれるのは天国ですぅ〜!

焼肉のたれもうまい!

 

のんびり自分の肉を置いて、自分のペースで食べるのが日本の焼肉。

おいしいですねぇ・・・。

 

午後は、母の友人で私もお世話になったおば様がいらっしゃったのでそれにあわせて帰宅。

相変わらずですな。

 

流石に沢山食べ過ぎたので、夕方はみんな食欲なく・・・・。

 

IMG_5417.JPG

買い物に行った先のフードコートで済ませてしまいました。

 

日曜日はなんといとこの娘ちゃんが、女の子たちを姫路に連れて行ってくれるということになり!

久々のコブ無しな一日。

 

朝から、中学以来の友人と姉とチゴイネルワイゼン【http://tabelog.com/hyogo/A2804/A280402/28026724/】という隠れ家的、昭和的喫茶。↓の写真をFBに登校したらジェフにブランチか?とコメントが入るくらいボリュームな

 

IMG_5418.JPG

だらだら久しぶりに話したわ〜〜〜。(播州弁風)

日本のモーニングという文化はすばらしいと思うばかりです。

喫茶店というのも、日本ならではというか・・・。

 

その後は、高校からの友達と更に子供抜きにリラックスしました。

 

IMG_5412.JPG

前夜のフードコートで食べたお好み焼きが、

超普通だったので、おいしいお好み焼きが食べたい!ということで

 

お好み焼き凛々亭【http://tabelog.com/hyogo/A2804/A280402/28005243/dtlrvwlst/

すじネギ焼きが美味し〜!!!!

 

IMG_5413.JPG

 

その後はコーヒー飲みに行って、ひたすらおしゃべり。

 

 

夕飯は、出前でとった一平さん【http://tabelog.com/hyogo/A2804/A280402/28005857/】のかつめし。

 

IMG_5419.JPG

これを前回も友人と実家で食べたっけ〜。

これは帰国したら絶対食べたい食べ物です。

 

揚げたてをたべたらさらにおいしいんだろうけど、私の中での「一平」さんのかつめしは、出前なんだよなぁ・・・。

今度お店に食べに行ってみたいな。お寿司も食べたい(はーと)

 

月曜日8/29は実質最終日。

 

実は今までに見たこともない進路を勧めている台風10号が日本の南でうろちょろしていて、なんと予報では火曜日に成田空港のある関東に直撃!見たいな予報が出ていて、超ドキドキ。

 

その台風との前線の関係上で、月曜日は雨。

 

別にどこにも行く予定は立ててなかったのだけれど、最終日となったらやっぱり、お買いのかな?

 

でもお昼は、近所のマクドに行って見た。

子供たちはチキンナゲット。

 

1971アブ炙り醤油ジャパンセットというのをたのんでみたけど。

それにしてもアメリカのマクドはかなり進化してるのねというのを思わされた。

 

IMG_5424.JPG

というのも、アメリカはマック・カフェとかでドリンク系も充実してるし、バーガー以外のものでサラダとかも売ってるしねぇ・・・。それを考えると日本のマクドは、アメリカの10年前のマクドって感じ?

 

IMG_5423.JPG

バーガーも今のアメリカのバーガーはかなりグルメなのでそれに比べると、ビーフの厚みに味は全然アメリカのほうが美味しい。

 

大昔は、アメリカでマクドのチーズバーガーを食べて、日本と同じだったので、逆に日本を思い出したことがあったけど。

 

やっぱりチーズバーガーは、同じ味だったのだろうか?うーん。

 

マクドの後は、イトーヨーカドーへ。ぶらぶら買い物。

ニトリで、買い物して、ニトリにランドセルが売っていて値段が3万4千円でビックらしていたら、イトーヨーカドーさんのほうは、更に値段が高かった。5万円台?

IMG_5422.JPG

ランドセルってこんなに高かったんですか?

 

店員さん曰く、個々近年値段がグンと上がってるらしく、

孫のために、祖父母がフンパツするんだそうです。

 

 

 

IMG_5421.JPG

 

オーダーメードで10万円のランドセルなんて! 

小学生にもったいないなとは思うけど、実際6年で割って使うと考えれば、安いものなのかな?

 

私たちの時代じゃ、色は赤と黒しかなかったけど、ほんとにたくさんの色の種類があるのね。

 

その後はぶらぶらっと買い物して、夕方は、私は小学校のときの友達と集まることになり、

かごの屋 【http://kagonoya.food-kr.com/】へ。

 

懐かしい顔ぶれで、皆さん元気そうで何より。

そしてその後は、喫茶明日香になだれ込み・・・。

 

楽しかったです。

 

同級生の一人がとても気の利く方で、六萬石【http://rokumangoku.net/】の最中をお土産に持たせてくれました。

仕事場のみんなと食べたのですが、ほんとに美味しかったです。

 

みんなとの会話ですっかり播州弁にどっぷりつかってしまいました。

 

何はともあれ私たちのたびも終わり・・・。

 

今回の旅行も終焉を迎えます。

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

 

 

 


Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>

ブログ・ランキング参加中

ブログ村のランキングに参加してます。
読んでバナーを押していただけると幸いです。
あなたの1票が毎日の励みになってます〜。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村


メールにてご連絡してくれる方はmissyplace.newyorkあっとまーくgmail.comまで

UNIQLO カレンダー

ブログ村

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 今回の旅行の件
    MISSY
  • 今回の旅行の件
    よしを
  • Chef Wang
    MISSY
  • Chef Wang
    kemi
  • 日本に来てます
    よしを
  • 日本に来てます
    MISSY
  • 有名タイ料理レストラン SriPraPhai
    よしを
  • 日本に来てます
    よしを
  • ピアノバー かほるの昼メニュー(?)
    MISSY
  • ピアノバー かほるの昼メニュー(?)
    よしを

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM